入院経験がある方に質問です。

 

病棟の看護師さんに差し入れや退院時に菓子折りなどのお礼をした方はいますか?

 

あるいは、渡したほうがいいのか渡さないほうがいいのか…?

 

何を買ったらいいんだろうか?

 

などと悩んだ方はいませんか?…

 

 

でもこんなこと、いっさい考える必要ありません!

 

今回は看護師への患者さんからの差し入れなどの心づけに関し現役看護師である私がお話ししますね。

スポンサードリンク




入院中、看護師に差し入れやお礼の品は必要か?

看護師をしていると、

 

「いつもお世話になってます。よかった食べてください。」

と言って面会にきたご家族などが、よく菓子折りなどをナースステーションに持ってきます。

 

でも、こんなお気づかい必要ないですからね。

 

私は、公立の病院、大学病院、民間の個人病院での勤務を経験しています。

 

で、どの病院でも患者様からの心づけは受け取らないのが規則になっていました。

 

今勤めている個人病院ではお断りしながらも、強くすすめるご家族からはいただくこともありますが…。

 

ただ、大学病院や大きい総合病院では、まず受け取りません。

 

公立の病院に限っては、看護師も公務員ですから物を受け取ると汚職(賄賂扱い)にもなりかねません(=゚ω゚)ノ

 

逆に看護師への差し入れは迷惑?

ご家族が看護師への感謝の気持ちを表したいって思いはよく分かります。

 

私の身内も入退院を繰り返していた時期がありましたから、なんかお礼をしないとって思っちゃいますよね。

 

「菓子折りくらい渡さないと失礼なんじゃないか」って。

 

ただ、その行為が看護師にとっては、迷惑になることも多いんです。
(失礼な言い方でスイマセン(-_-))

 

この「断る」って行為にも時間とエネルギーがいるんですよね。

 

一度断っても、たいていのご家族は

「家に持ち帰っても食べる人がいないので受け取ってください。」と。

 

そこで、また看護師は、相手が不快にならないように

「いえいえ、いただくわけにはいかないんです。お気持ちだけで十分です。ありがとうございます。」

と、丁寧にお断りしなければなりません。

 

この押し問答が、延々と続くんですよね(+_+)

 

喫茶店の会計のときのオバちゃんたちのやり取りのようです(笑)

 

 

常に時間に追われている看護師にとっては、正直このやり取りってムダな時間なんですよね( ;∀;)

 

もし断り切れず受け取るようなことがあれば、その看護師は、あとで上司に怒られることもありますしね。

 

 

公立病院に関しては、断る看護師も必死です(笑)

 

私が公立病院に勤めていたときのエピソードですが、退院した患者さんのベッド周りを片付けようとしたら、かけ布団の間にお礼のメモ菓子折りが隠してありました!

 

それでも受け取るわけにはいかないので、後日患者さん宅へ配送したのを覚えています。

 

それくらい、病院によっては規則が厳しいんですよね。

 

実際、このような心づけをいただいたからといって患者さんへの対応が変わるわけではありません!

 

もし、それで態度が変わるようなスタッフがいるなら、そんな病院は変えた方がいいです。

病棟が困る差し入れは?

ご家族からの差し入れでシュークリームやプリンなどの生モノもけっこう多いんですよね。

 

ある家族は、ケンタッキーのフライドチキンを20個くらい買ってきました(+_+)

 

おい、おいっ!

 

ケンタッキーはナースステーション内の臭いもなかなかでした( ;∀;)

 

こんな場合、「いただけません!」って断るのも難しいんですよね。

 

どーしてもって時は、仕方がないので受け取ることもあります。

 

ただ、気をつけなきゃいけないのが、生モノなので、食べたスタッフが全員食中毒などを起こす危険があるってことです!

 

もらうのはいいが、そのあたりも要注意ってことです。

 

じゃー、公立病院ではどうするの?

って思いますよね。

 

基本は、それでもお断りします。

 

でも、どうしようもない場合は、非常勤の医師は公務員ではないので、一旦その医師がものを受け取り、それを看護師にあげるって形をとったりします。

 

なんかすご~く面倒ですよね(-“-)

 

 

あと、個室の患者さんを担当していた時の話ですが、病室にうかがったときに、

 

「うちの主人が、あなたのことをずいぶん気に入ってまして、これ、お世話になってるお礼です。」

 

って、ご家族に封筒でお金を渡されそうになったことがあります。

 

現金は、はじめてだったので、とにかくビックリしましたね!

 

もちろん丁重にお断りさせていただきましたよ…( ;∀;)

まとめ

今回は看護師への差し入れについてお話ししました。

 

患者さんやご家族の感謝の気持ちは、看護師にとってすごくうれしいことです。

 

でも、われわれ看護師はきちんとお給料をもらってますし、感謝の言葉だけで十分なんです。

 

「あの家族ケチだな~」

 

なんて、決して(少なくとも私の知っている看護師は)思わないので安心してくださいね(*^^)v

スポンサードリンク

 

【ネットで副業】自宅で稼いでみませんか?

・子供の教育費
・マイホームのローン
・月々の生活費

「私たち一家の将来って大丈夫なの?」

って不安に思いますよね。

実はネットで副業って可能なんですよ。
うまくやればパートに出るよりももっと稼げちゃいます(*^^*)

でも問題はそういうネットビジネスの教材ってすごく高いんです。
2万、3万円は当たり前です。

そんなあなたにプレゼントです。

kenさんが以前9万9000円で販売していた教材を
無料であなたに差し上げます(*^^*)

しかも、無料でサポートまでしてくれます。

「信じられない!?」と思うでしょうが本当なんですよ。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓