連日、猛暑が続いてますね!あなたは熱中症対策大丈夫ですか?

 

我が家ではエアコンがフル稼働し大活躍しています。

 

でも今日、テレビの情報番組を見ていたら、多くのエアコン嫌いな高齢者が熱中症で病院に運ばれてるってのを特集されていました。

 

高齢者の人って、エアコンを嫌う人が多いようです。

 

70歳になる実家の母もこの前「私、クーラー好きじゃないから」って、窓を全開にして扇風機だけまわしていました。

 

おいっ そんなこと言ってる暑さじゃねーだろっ!

 

って一喝。無理やりクーラーをつけさせましたよ( ;∀;)

 

でも、高齢者はなぜエアコン(クーラー)を使いたがらないのでしょうか?

 

また、エアコンを使ってもらうためにはどうしたよいのか?その対策や説得方法を考えてみたいと思います。

スポンサードリンク




高齢者がエアコンを嫌う理由とその対策・説得方法は?

エアコンを使いたがらないのには、本人なりの理由があるようです。

 

といってもその理由は人それぞれ。

 

その中でも、よく聞かれるもをあげ、その対策や説得方法を考えたいと思います。

暑さを感じにくい

高齢者は、そもそも体温機能が衰えていき暑さを感じにくくなります。

 

のどの渇きも感じにくくなるので、水分を摂るのもおろそかになります。

 

なので熱中症弱者”なんて呼ばれますね。

 

このような場合は、デジタルの温度計を本人が見えるところに設置して、常に室温を意識してもらうようにしましょう。

 

「28℃になったらエアコンつけてね。」って感じで説明しておくと納得してエアコンを使用してくれるかもしれません。

 

 

エアコンは体を冷やし過ぎてしまうから

「クーラーは冷えすぎてしまって体調を崩す」って話す高齢者も多いですよね。

 

高齢者は暑さより寒さに敏感って人も多いです。

 

これ、お店や公共の施設に行ったときにクーラーが効きすぎていることも原因の一つかもしれません。

 

確かに、私もクーラーが効きすぎたお店にいって調子がわるくなったことがありますから。

 

これが「エアコンは冷えすぎて体調を崩しまう」といったイメージを抱いてしまっているのかも知れませんね。

 

でもエアコンは弱めに運転することもできるし、調整すればすごく快適に過ごせるってことを教えてあげましょう。

 

使い方がよく分からないから怖いものになっているのかも…

 

エアコンは上手に使えば決して有害なものではないってことを解ってもらいましょうね。

 

 

昔はエアコンがなかった

 「昔はエアコンなんてなかった。それでも熱中症なんてならなかった。近頃の若い者は弱すぎる。」

 

こんなことを言う高齢者の人も多くないですか?

 

でも、昔に比べてこの異常気象。最高気温が40℃を超えることも(T_T)/~~~

 

猛暑日って言葉も割と最近できましたしね。

 

 

このような高齢者の困ったところは、

「自分はまだまだ元気でエアコンなんかに世話にならなくても大丈夫!」

そう思っているところです。

 

でも、人間は加齢により体温の調節機能が確実に衰えていきます。

 

その人のプライドを傷つけないように、昔と今は、いろんな意味で違うってことをやんわりと伝えましょう。

 

 

電気代が高いから

「毎日エアコンなんかつけてたら、お金がいくらあっても足りない。」

 

って、せっかく高性能のエアコンを家族に買ってもらっても使わない人もいますよね。

 

確かに、年金生活であまり贅沢ができない人もいるかもしれません。

 

でも、エアコン代が高かったのは昔の話。

 

今は、ほんとにエアコンの性能が上がっていてかなり省エネになっています。

 

また、扇風機を併用すればさらに効率よくエアコンが使えて電気代も節約できます。

 

一日でエアコン代がいくらになるのか?そのあたりも具体的に説明してあげれば安心するかもしれません。

 

わずかな電気代をケチったせいで、命を落としたら元も子もありませんからね!

まとめ

今回はエアコン嫌いの高齢者への熱中症予防対策などについて考えてみました。

 

やはりこの連日の猛暑を乗り切るにはエアコンの使用は必須です。

 

命にかかわる熱中症。エアコン嫌いだから仕方がないなんて悠長なことは言っていられません!

 

大事な人が取り返しのつかないことにならないためにも、もし、ご家族にエアコン嫌いの高齢者の方がいましたら、今回の記事を参考にアプローチしてみてください。

スポンサードリンク

 

【ネットで副業】自宅で稼いでみませんか?

・子供の教育費
・マイホームのローン
・月々の生活費

「私たち一家の将来って大丈夫なの?」

って不安に思いますよね。

実はネットで副業って可能なんですよ。
うまくやればパートに出るよりももっと稼げちゃいます(*^^*)

でも問題はそういうネットビジネスの教材ってすごく高いんです。
2万、3万円は当たり前です。

そんなあなたにプレゼントです。

kenさんが以前9万9000円で販売していた教材を
無料であなたに差し上げます(*^^*)

しかも、無料でサポートまでしてくれます。

「信じられない!?」と思うでしょうが本当なんですよ。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓